子育て通信「すくすくめーる」

すくすくめーる夏号 2006.6.1

保育園でのあそび

子ども達の大好きな夏がやってきました。砂場や園庭では、水あそびや、どろんこあそびの裸んぼうがいっぱいです。園庭開放に来るお友達も夏は水着を持って遊びに来て。


子育てQ&A

幼稚園に通う子ども達と一緒に遊んで良いのか。家庭保育にて過ごしたいのだけれど、子どもにとって良いのであろうか不安。(4歳児母)
何のこだわりもなくどんどん一緒に遊び、お母さん自身もその子ども達の保護者の中へ入って話しをしたり、子ども達と遊んで下さい。お母さんが毎日、一対一で子どもと触れ合い、成長を見守っていられるのはとても理想的な事で、乳幼児期にしっかりしたお母さんとの心のつながりがあれば、自分自身を持ち集団生活に入っても自分のありかたが考えられると思います。子どもが自分で育つ力を信じて、お母さん自身自信を持ってまっすぐ子どもと向き合って楽しい生活を送って下さい。
話し言葉の遅れが心配です。大丈夫でしょうか。
言葉の発達には大きな個人差があります。他の子どもと比べたりせず、○○くんのひとつずつ、少しずつの発達(育ち)を喜んであげる事が大切で、ゆっくり、はっきり、正しい言葉を沢山楽しく話し掛けてあげて下さい。
○○くんの育つ力を信じながら、長い目で見守ってあげてはどうでしょうか。必ず言葉は出てきます。

すくすくめーるリスト一覧へ戻る

このサイトのトップページへ