子育て通信「すくすくめーる」

すくすくめーる冬号 2001.12.1

保育園でのあそび

シャン、シャン、シャン、トナカイのソリの鈴の音に合わせてサンタクロースがやってきました。ビックプレゼントと楽しい出来事が子ども達にとって一生の思い出となることでしょう。保育園ではクリスマスの他にも、おもちつき・豆まき・雪合戦など、冬の子ども達はとっても元気です。


子育てQ&A

買い物に出掛けると、なかなか帰りたがりません。根気良く言い聞かせているのですが、その場にしゃがみ込んでしまい、最後は抱っこして泣きじゃくる子どもを連れて帰って来ます。やはり、このような場合、本人が帰るという気持ちになるまで待つべきでしょうか?(2歳5ヶ月女児)
自分の意思をしっかり表わされることは大変良いことで順調な成長だと思います。自分の意思を主張しながら相手の存在も知る時期でもありますので、そのことを受け入れながらこれまでのように根気良くお母さんの気持ちを言い聞かせ少しがまんすることも知らせて行ったら良いと思います。泣きながらも大好きなお母さんの気持ちをきっと分かってくれることでしょう。
砂や水を嫌がり触ろうとしなかったり、その他の遊びもしないのでどういう風にしていったら良いでしょうか?
友達が遊んでいる所を見せたり、お母さんが遊びに誘い一緒に遊んでいくことで、少しずつ興味を示していくようになっていくと思いますのであせらずに様子を見てはどうでしょうか。
1歳男児ですが便秘が気になります。
体質的なこともあるのですが、毎月の食事は和食を中心に摂り、野菜や海草を多くとり入れ、運動を心掛けるようにしてみてはいかがでしょうか。

すくすくめーるリスト一覧へ戻る

このサイトのトップページへ