子育て通信「すくすくめーる」

すくすくめーる秋号 2001.9.1

保育園でのあそび

"リーン、リーン" 虫達の鳴き声と共に食欲の秋がやって来ました。保育圓では芋掘り・園外保育・運動会・お月見と、秋の行事を通して、子ども達の心身共にめざましく発達する姿が見られます。秋の自然は遊びの宝庫です。
身近な小動物や自然の草木に触れ合い、五感を使って全身で自然と関って、感性豊かなやさしい気持ちを育んでいきます。


子育てQ&A

離乳食で1才児未満の場合食べさせたらいけない食品とかあるのでしょうか?
はちみつは乳児ボツリヌス症予防の為に1才までは使用しないで下さい。それと魚貝類の中でも、さば、いか、たこ、えび、かに、貝類は出来るだけ後期になるまで控え、油脂類はバターマーガリン、植物油を適宜使用して乳製品は全脂無糖ヨーグルトが望ましいです。
たんぱく質性食品はたくさんとるようにして、鉄分を含む食品は後期からにして下さい。缶詰類は甘すぎる為、添加物も多く含まれているので良くないので、塩分、糖分も考えて味の濃い物は控えて下さい。
クラスの保護者で、子ども同士のケンカを「イジメ」と心配されます。
子ども同士のケンカは、自我の発達もあり、成長の証で、人間関係の形成にも大切なことだと思います。まだ「イジメ」のような意識もないと思いますし、あまり心配しないで下さい。怪我などはないよう私たちも気を付け声を掛けたりしています。
身の回りの事などに意欲が出せず自分で何もしようとしない。
園では保育士の励ましを受け自分でやろうとします。意欲が出せるような言葉掛けをし、できた時はたくさん誉めていくことで自信にもつながると思いますので、家庭でも時間が掛かるとは思いますがすぐに手を貸してあげずに本児のペースで進められるよう長い目で見守ってあげて下さい。

すくすくめーるリスト一覧へ戻る

このサイトのトップページへ